ブログトップ

Schatten せつこのフリーゲーム

setukogame.exblog.jp

Schatten せつこのフリーゲームの人のせつこの人の日記

カテゴリ:ゲーム( 16 )

ハッフー!

せつこでございます。

長らくツイッターさんもブログさんも更新さんをしていなかったさんでもう。

波紋疾走!

みたいな感じではい。

というわけで進捗を書こうとおもます、

公開日程とかぜんっぜんきまってないんだけどねえええええええええ!

Project again!
そのタイトル名は…

「Recall Again」

なんだそれは!新手のJpopか!?

というような感じでございます。うふふ。

今回の舞台はなんと”まいんどほすぴたる”!
深淵より覗きし暗黒のダークネス!時をたゆとう肉汁!

というわけでまああれなんですよ。
実は前作「ハートレスマンション」に登場したキャラクターというか
世界線的なものがやっぱりそのまんまというか!

えぇ、ハートレスマンションから何年かたった世界でのお話です。

当然同じ世界に住んでいるのですから、もしかするとなんか見たことあるようなのがいるかもしれないんですね。

世界は狭いですね。

むかしどうきゅうせいだったひとがゆうめいたれんとになってしまって
きづいたらおなじしゅうろくげんばでやつはえんじゃ、ぼくはクライアントとしてであったなんてそんなこともあるよのなか


まあagainについてはまた情報があるときにあげますよ。
今回もなんかデザインをちらっとおいておきます。

そんな感じです。

またね!

d0224626_374880.png
[PR]
by hiiragiizuna | 2013-04-27 03:07 | ゲーム
リトルファッキンボーイ!

こんばんは、私です。

まずはハートレスマンションが安定してきたので秘密のお話をば。

ハートレスマンションをプレイしている方、これからプレイする方に二つほどネタバレートをしましょう。

ネタバレートされたくない方はドラッグしちゃだめよ!


ハートレスマンションには隠しシナリオがあります。
それは毎晩赤い女に会うことで進むことが出来ます。

6夜毎晩赤い女に出会い、
一度クリアした後、ラトヒーに会えば……


そしてタイトルについての話
チャプター0からチャプター7まで、

タイトルの頭文字をローマ字にしてうまーくつなげてみてください。
ちょっとわかりづらいけどある言葉が浮かぶはずです。

そしてそれはこの物語の答えでもあります。



さて!次は次回作のお話!

次回作、タイトルは仮で決まり制作メンバー決まり制作始まるフェイズ!

次回作はよりホラー作品のテイストにしてあります。

ハートレスマンションほど文書量も多くなければ、びっくりする場面もたああああくさん創る予定です。
ドキガムネムネ!みたいな感じですね。


また、次回作の主人公は、ハートレスマンションで登場したある人物が
成長して登場!

果たして誰だ!あいつだ!

また情報公開できる時期が来ましたらちょくちょくブログ公開をしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ニョホホンー!
[PR]
by hiiragiizuna | 2012-08-19 02:50 | ゲーム
こんばんみ

せつこでございます。

ブログを更新せずにいつの間にかver3.0になっていた、
何を言ってるかよくわからないが俺もよくわからない。

というこでver3.0になりました。

とりあえずこれでしばらく更新する必要がありそうなものはなさげです。

つまるところ一旦これで完成というところでしょうかねー。

あれです、しばらくはこれでアップデートをする必要がなくなッたと思う!

今後もバグ修正、必要のあるアップデートは行うつもりですが、
大幅な改編は一時終了にしようと思います。

それにつきまして、そろそろハートレスマンションの攻略ページを作成しようかと思います。
本当は誰かに作ってほしいとか言えない

とりあえず本業もわりと忙しい時期ですしちょうどいいかなって。
あとはおおやけになった部分でヤバそうなところをこう直していけばいいかなって


     ∩___∩
  。  | ノ      ヽ
  \<^i、 ●   ● |<それ検証としてどうなん?
    |ヽ(⌒)、( _●_)  ミ
   彡/  ト、_>|∪|  、`\
   /ノ  /   ヽノ /´>  )
  (_/      / (_/
   |       /
   |  /\ \
   | /    )  )
   ∪    (  \
         \_)

とりあえずバグったら連絡をください。
直します、直させていただきます。

うふふ
d0224626_021465.png

[PR]
by hiiragiizuna | 2012-07-30 00:21 | ゲーム
d0224626_15322016.png
おつかれさまですー!

私です。

ハートレスマンション5/1に公開できました。

一応まともに公開できたのは5/2日なので1日はなかったようなものですが…。

本当は4/29にする予定だったのに申し訳ないです……。


さて、書きたいことはパッチ修正。

フリームさんの方にver1.1をお願いしてあります。

追記が説明文に表示されましたら1.1となっていると思いますので、

すでにダウンロードされていらっしゃる方は、できれば1.1にバージョンアップすることをお願いいたします。

主な変更点は、


※細かいバグ調整
  適度な難易度調整(主にcp7)
  難易度的なツミ防止

です。

ほとんどcp7についてのものが多いですね。

もしcp7のある場所で、「こんな強いのクリアできねーよ!」という方は是非アップしてみることをお勧めします。

やはり自分基準の難易度は難しくなりすぎるようですね……。

反省しております。

それでは今日はこの辺で。
[PR]
by hiiragiizuna | 2012-05-04 15:31 | ゲーム
こんばんは、私です。

ハートレスマンション、サーバーの方に申請させていただいております。

あとはサーバー側から承認されるの待ちなのですが、

いかんせんギリギリまで作業していたため、アップが遅くなってしまいました。

公開が4/30とかになりそうですね。

うへへ、やっちまった感ただよう。


とりあえずバグチェック等はちゃんとしてあるのですが、
万が一ということもあるので、バグを発見しましたら

お手数ですがバグの情報を教えていただけると幸いです。

ちなみに純ホラーゲームを期待されてる方には念のため先に言っておきますが、
有名な青○等と違って、ノベル要素が若干多いかもしれません。

というよりキャラクターがしゃべりまくります。

シャベリマクリスティ

ですので、イメージと少し違うかもしれません。

とりあえずやってみていただかないとはじまりませんが、
できれば最後までお付き合いくださいますよう、お願いいたします。

d0224626_22224216.jpg

[PR]
by hiiragiizuna | 2012-04-29 22:22 | ゲーム
こんばんは、私です。

久しぶりに過去を振り返ってshadow and happinessのことについてぼやこうかと思います。

今からちょうど一年前ぐらい、公開しましたねあのゲーム。

ゲームを最後まで作り上げた、というかゲームの形になっているものを最後まで作り上げたのはあれが初作品となります。

ゲーム初めて作るのにRPGは正直無茶だったと思う今日この頃ですが、

そこそこ色んな評価をしていただきました。

たとえば「話は好き、でもゲームはダメ」というものもあれば、
「話はどうでもいい、むしろいらない、けどゲームは普通。」というのだったり、
「どっちも楽しかったです。」と言ってくださる方もいらっしゃいました。

私自信としては、あのゲームがよくできたゲームか?と聞かれれば、

yesとは答えないでしょう。

少なくとも今の私からすれば、去年の段階、構想の段階の時点の企画力はスタートラインにたっているかも危ういレベルだと思っています。

というか今がやっとスタートラインレベルな気がします。

現在そういう系のお仕事をさせていただいてはいますが、学校やネットで知りえる、会得できる技術と、実際の現場でのそういうものはやっぱりレベルが違うと感じますよ。

当然前者が前面でマイナスか?と聞かれればそうではないと思います。

ネットや独自、学校等でしか得られないスキルも当然あると思います。

まあ何が言いたいかというと、

あのshadow and happiness というゲームは、私にとって意味のあるものであるのは確かであり、
無意味ではなかったということであります。

作品を完成させる大切さはクリエイト系列の方々ならよく耳にされるし思われてるからもいらっしゃると思います。

ツクール作品ではありますが、確かに経験値は増えていたと思いますしね。

ただ正直今あれをリメイクしたりすれば、キャラの設定からゲームのシステムや根幹まで全部1から構想練り直して全然ダメとはほぼ言われないであろう出来には出来ると思います。

逆にそれが出来ないならこの一年何をしていたのかという話ですけどね。

あ、今もshadow and happinessの質問や不具合がありましたら連絡をしていただけると助かります。

根幹のバグは直してる時間がなかなか取れないのですが簡単なものなら対応できたりもするので。

ちなみに現在制作中のハートレスマンション。

こちらの方も出す出す詐欺状態になってますがβ版は完成し、デバッグに入ってマス。

明日あさって当たりにサイトを作ろうかと思うので、そろそろ宣伝しようかな。


今日は話がまとめられない日だ。うむ。

ではまた。
d0224626_20181572.png

[PR]
by hiiragiizuna | 2012-04-12 20:20 | ゲーム
こんばんは、急にやることが多くなってあたふたしている私です。

ハトマも作りつつ本来のやるべきこともやりつつ研究もやりつつもふもふしつつ。

意外とわからないタイミングで日々が埋まるものです。

予定はやっぱり多めにとっておかないとだめね!

ハートレスマンション、開発状況9割です。

思えば去年の夏から延期しまくりスティ。

主にその理由はteraにはまったせい学校の方が思ったより忙しかったことでした。

世の中には9対9の法則?というようなものがあるそうで、

9割完成したものは、最後の1割を仕上げるのに9割を作るのと同じくらいの仕上げ時間がかかるといいます。

んなこといってもあと半年はのばせないよねぇ。

作業だ作業。

一応まだ詳細な公開日は告知しません。わりと不定期に予定が絡みこんでくるのでまたずれちゃう気がするので。

それでは。
[PR]
by hiiragiizuna | 2012-03-13 23:52 | ゲーム
更新されないブログはまるで人がいなくなった村のようだよジョニー。

定期的に何かを書き込んでおくことは自分への追い込みにもなる。

人生の経験と現状にアプローチすればするほど人間楽な方に進みたがってるのが丸わかり太郎だからね。

ある有名ゲームディレクターも言ってたが全力だよ全力。

現状進歩状況

ゲームバラーンス、ゲームバラーンス調整だよ。

まーたこれが難しいんですよ。

ストーリーコンセプトとゲームコンセプトが当初からぶれることなく進んでいるのはよかったよ。

完成にはこぎつけそうだがやることが意外に多い。

けどそのやることなんてものはそれ単体にこう絞り込んで打ち込めばわりとすぐ終わるんだ。

けど人間ってそれがなかなかできんのよね。

そうでなきゃ"やるときはやる"なんてのは死語だよ。本当。

単純にやった人がやった奴なわけなんだよね。

責任と権利は紙一重。
[PR]
by hiiragiizuna | 2012-02-29 18:30 | ゲーム
ハートレスマンション速報

とりあえずストーリー的な部分は完成したんだ。

だがしかし、クオリティアップがまだまだ残っている。

やはり2月の終わりが目途ってやつだな。

たぶんレベルデザインは問題ない感じにできそうだ。

問題は"スキップ機能"の実装だ。

いかんせんゲームの会話がわりと多いからノベル要素が嫌いな人にはまんまじゃ辛いかもしれん。

かといって会話文スキップ(早送り)機能をつけると皆それを使い始めるから作者としては出来ればつけたくない。

「それはエゴだよ!」

ということなのか……?

一応シェイプアップしてやるだろうから無駄な文書は切り捨てまくるつもりだけども。



そういえば去年に公開したShadow and happiness
一年たってゲームとは何かとか色々学んでから見てみるとあれだね。

もうなにも言えない!

まあ日本語の細かい使い方がなんたらかんたらってのは難しいね。

あれだな、もっと本を読もう。
(先日マネジメントの本は一冊は読んでおけとティーチャーに教えを受けた私です。

↓画像はゲームとは直接関係ないもののイメージイラスト(さきどろ様 作)

d0224626_212471.png

[PR]
by hiiragiizuna | 2012-02-05 02:02 | ゲーム
やぁ、こんばんは。

企画書制作とゲーム制作と学校ゲーム制作に追われる私だ。

ゲームづけだね、ゲームのうだね。

ハートレスマンション(ホラーフリーゲーム)制作再開しやした。

2月終わりくらいをめどに作成します。

α版は1月内に終える予定です。(主にデバッグ期間が1月杉から長い)

そんなところです。

まあそれだけです。

よかったらおたのしみににに
[PR]
by hiiragiizuna | 2011-12-29 02:47 | ゲーム