ブログトップ

Schatten せつこのフリーゲーム

setukogame.exblog.jp

Schatten せつこのフリーゲームの人のせつこの人の日記

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

現在ver2.2は提出されてますShadow and happiness

0.1とかの0.のほうは大きな修正はないですけどもね。

一応2.3か2.4に、わりとハードなエラーを直したい予定です。

なにかといいますとあれです。

強制終了エラーです。

デバック時点で発生していなかったので、イマイチ現状が把握できていませんが、

再度デバックすれば恐らくでるんじゃないか?という淡い期待を持ちつつ修正を試みようと思います(できるとは限らないけどね!)

最悪プログラマーさんに聞きます。力かります。逃げます。ヒハー!

条件さえわかってしまえばあとは簡単なんだけどもなぁ…。

エラーメッセが出るエラーならばスクショをとって送っていただくか出たエラーの文章を教えていただければ大体直せると思うので是非メールしてくださいね。

直せないのもありますけどね!私の技術的な問題で
[PR]
by hiiragiizuna | 2011-05-18 03:13
はい、私です。せつこです。

EXです。

Shadow and happiness 公開から半月?くらいたちましたね!

はいたちました!

現段階で3kくらいなのかな?ダウンロードしていただいているようで(数はちゃんとは見てないです。計算してないです。ロダを使っていたころのもあるのでそれを考えたらわかんない!)

本当にありがとうございます。

初作故か足らぬところが多く不便があると思いますが…。(たまに全く原因がわからないエラー報告がきたりする。)

ご要望やご感想などは、次回作につなげていきたいと思いますよ!
できるかはわからないけどね!


それでですね。


次回作の構想が2つほど、といっても一つはサイトの方に微妙にリンクだけあって画像等がない奴。

ハートレスマンション(仮)ですね。

四八(仮)とかそういうのじゃないです。

やめてくださいそういうのやめてください。

ヒバゴンとか知らないですから。


あれはホラー系です。

部類的には青鬼みたいなものだと思ってください。(システムあたりがね。)

そしてもう一つ。

シューティング系です。

どんなものかは決めているけども、システムをまだ考えてないです。

とりあえずシャオが出るものってことだけは決まってます。

いやー。


どうしようかしら。


シューティングはグダリそうだけどなぁ…。

短編として作れそうだからいいのよね。

そしてハートレス(仮)は一章づつ公開とかもいいかもね!

恐らくハートレスの方は近々なにかしらアクションを起こすつもり。

つもりです。

グラフィカが決まったらボチボチスタートしようかな。

別の方の企画書も考えないといけないんだけどなぁ(そっちがメインになる予定だけども)


ねー。


どうしようねー。
[PR]
by hiiragiizuna | 2011-05-16 02:54
バージョン更新しますた!

今までも地味に1.06とか1.07にはしていたのだけども、

今回、ver1から一週間しかたっていないのは秘密大幅に色々変更しました!

主に↓

ゲーム中の速度を変更できる機能。

Sキーを押している間ゲーム速度が三倍になるよ!
会話の速度から戦闘から移動まで!壁抜けとかはできないからご安心。
会話も流れるようには設定していないから、Zキーかエンターで決定を押さない限り次の文章になったりはしないよ。

流れる場合も作りたかったけど私の技術じゃイカレソウだったからスマヌ…。もしかしたら今後やるかもね!

次に敵の経験値の変更!

ちょっとやりすぎたかもしれないけど基本値を1.5倍くらいにしたよ。

経験知テーブルを宝箱をすべて集める人に合わせていたから少し難しかったみたい。

一応出現率を少し下げたからバランスはそこそこ間違いないと思う。

次に一部スキルの修正。なぜか闇の輪廻のダメージバランスがおかしくなっていた。

なんか3倍くらいくらう設定になってた。意味がわからないよ。

後一部武器の修正。アルカナの最終形態が最終形態らしくなったよ!

一部バグの修正。

後アピアの数が全体的に少し減ったかもしれない。

ミニゲーム修行?いいえ苦行ですの難易度低下。

ちょっと下げすぎたかもしれないけど、基本的には根の国のミニゲームのが難しく設定されてるからいいよね!?

ダメかしら?

こんな感じ!

色々変わったからゲーム速度が遅いと感じてた人も是非一度やりなおしていただけると嬉しいですよ!

saveのファイルを新しくインストールしたver2のフォルダに入れなおしてもらえればその場所からスタートできるから大丈夫だと思うよ!


バグ修正した所。 無敵バグ、神々の庭園のエラー。

それくらいかな?
[PR]
by hiiragiizuna | 2011-05-07 15:41
私だ。

難しい!実に難しい。

何がってまぁ色々あるのだけれども、特に掴みの話。

掴みってあれだ、ゲームをプレイさせる掴みだ。

1が宣伝として2が序盤、3が中盤とかと仮定してくちに、

いくら10のラストに力を入れたとて2~9が駄目だと途中でだれちゃうのよね。

わかるんだけどもこれをどうにかするのは難しい。

市販のすごいゲームでさえ合わない人は糞ゲーといえてしまうわけだから、

フリゲで残念にならないようにするのは難しいぜ。

なんというか人は成長するわけで、

今の私がまた1から作ったら2倍とはいわずとも1.5倍くらいはいい作品を作れる気がする。

まぁ気がするだけだが。

マスターアップしてる時につくづく思ったのは戦闘のテンポ。これ。

いくつか要望をもらったけど戦闘のテンポは私自身も遅い気がしてはいたんだ。

でもプログラムが組めなかったんだ。

しっかりとした評価というか感想はまだもらってないけれど、"確実に"酷評ってのはあるものだからね、

ある程度心構えはしておかないとね。その中に回復アイテムかのごとく少しでもオモシロカッタと言ってもらえれば一歩目としてはいいかなと。

はぁ。

とんだ長い一歩目だなww
[PR]
by hiiragiizuna | 2011-05-03 16:57
私です。せつこです。

Shadow and happiness 正確なDL数は把握していないのですけども結構な方々にプレイしていただいているようでうれしいです。

ありがとうございます。

恥ずかしながら最初からバグを一つ修正することになってしまったでござる。

すでに本体DLファイルを修正版に置き換えてはいるのですが、

お手数をおかけしますすみません…。

ということなのでファイルの置き換えを良くしますゆえ、DLの総数がわからないですよ。

とりあえず100は超えていたということですので…。

なかなか広めるのは難しいなぁ…。
[PR]
by hiiragiizuna | 2011-05-01 15:34